講師力アップ講座がスタートしました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2016.2.1 講師力アップ/ベーシック1記録

広見式10歳脳の広見有紀です。子どもの結果を引き出す講師になる

広見式10歳脳 講師向け講座 がスタートしました。

そもそも広見式とは、どんな思いではじめたのかは、こちら

ハイファイブマムさんのコラムを連載していますので、こちらをご覧ください。

 

そして、そんな広見式に共感してくださったのは、ベビーサイン教室クーチークーを運営し、ハイファイブマムのメイトブログ担当もされている人気講師である山口和美さんです。

IMG_3919 IMG_3918

タイイチcafe2階、こんなところでやりました。3回連続講座になります、じっくり、育脳を軸にしたこどもの才能の伸ばし方、伸ばせる先生に成長するヒントなどが学べます。

先日、面談が1回目、今回講座をスタートいたしました。

講座をやってみて、私が感じたことは・・・

充実感と共に変化するかずみさんと共にする時間が嬉しくてたまらない!!楽しくてたまらない!!そんな気持ちでした。

脳の働きや機能のすこし固い話も、たとえばのシチュエーションを加えながらお話したら、とても納得し楽しんでくださいました。

そして、またさらに嬉しかったのが、

「講座でお伝えしたことを、2日後のベビーサイン教室で取り入れた!!」

というお声!!すばらしい思考力と行動力で。この時間を生かしてくださっていることに、感動しちゃいました。まさに、かずみ先生自ら脳を育てていらっしゃいます。

広見式10歳脳講師向け講座

受講して得てほしかったことは・・・

・脳のメカニズムに触れて、これからの子どもの関わりの方向性をご自身で分かってもらう。

・今の教室の取り組みの裏付けをしっかり確認して、今提供していることに自信を持つこと。

 

人は「へー、なるほど、すごーい」と、

頭で理解し(へー、なるほど)心で感動する(すごーい)この左脳的な感覚と右脳的な感覚の両方がないと続きません。

・自立した子を目指す意義

・なぜ育脳なのか
・子どもの特徴を知り、具体的な育脳方法を考える

ということを、子どもの様子、成長とリンクさせながら、

またたまに私の講師経験や子育て経験からも育脳に基づいてお話しました。また、かずみさんからの豊富な経験をシェアしていただき、そのことを広見式的に分析してアドバイスしたりすると喜んでいただけました。

受講後の感想をいただきました!

1歳と4歳のお子様のママでもあり、講師でもあるかずみさんは、

・もともと、脳や子どもの成長に興味があり、本も読んできたけれど、所詮自己流、全体的にしっかりと学ぶと、搔い摘んであった、知ってる言葉もつながりました。

・明日のレッスンでこんなことするとよい、育脳取り組みに今やってるレッスンプランがアレンジできてすごい!!

・具体的にも分かったことが何より良かった!!

という声をいただきました。

最後、笑い話ですが

「有紀先生と話すと癒やされる」と、初めての面談でも言ってくださっていたのですが、今回は、「有紀先生って、なんか人から好かれる顔ですよね」なんて、斬新なお声をいただき、大笑いしていました・・・。丸い顔のアンパンマンは子どもが好きって話がありますが、そことリンクするのでしょうか笑

講座中も、1歳のお子様もご一緒な中、学んでいただきました。向上心が半端なく、本当にすばらしい先生ですよ!!!

かずみ先生から発信されるベビーサイン教室は最高です、ぜひ皆様CHECKしてください!!

ベビーサイン教室クーチークー 山口和美さん

参加生徒様

右がかずみ先生、左が広見です!!講師力アップ講座にご関心を寄せていただきましたら、まずは1dayで広見式に触れてみてくださいね。

お気軽にご連絡くださいませ。

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

CAPTCHA